水俣産への思いとちくわづくり
水俣産への思いとちくわづくり「水俣」にこだわって商品開発を続けてきた蒲鉾店で、ちくわづくりを体験しましょう。地元への思いや素材へのこだわりを聞きながら、自分でつくった焼きたてのちくわを丸かじり。これがまた絶品!
せっけんづくりから暮らしを考える
せっけんづくりから暮らしを考える水俣市内から回収した廃食油でリサイクル石けんづくりを体験します。日常生活が環境に与えている影響や、化学物質の危険性などについて学び、水俣でせっけんをつくる思い、こだわりをお聞きします。
漁師から学ぶ魚さばき
漁師から学ぶ魚さばき海にいるたくさんの生物、漁業についてのお話を漁師さんから聞きながら、自然界の食物連鎖の中で、私たちが多くの生命に支えられていることを実感できます。
永遠の循環リグラスアート
永遠の循環リグラスアートワインビンなどの使い捨てワンウェイびんを再活用する体験です。サンドブラストやフュージングなどを通して現代の大量消費生活を考えます。
無農薬釜炒り茶づくりから山と海を考える
無農薬釜炒り茶づくりから山と海を考える水俣は熊本県でも有数の緑茶の産地です。茶園や製茶工場を見学し、水俣ブランドの釜炒り茶づくりを体験します。また、無農薬栽培にこだわる天野さんのお話から、山がつくる海の環境について考えます。
自然素材で紙漉き
自然素材で紙漉き暮らしが変わっていく中で、昔からの原料による紙漉は失われつつあります。和紙の快い感触に触れながら、手漉きの和紙づくりに挑戦します。体験を通して、自然の力を最大限使う事の大切さについて学びます。
自然の色合い草木染め
自然の色合い草木染めたまねぎ、ハゼ、梅、くぬぎなど、地域で採れた素材を使い、布を染めます。草木で染めた、やわらかい自然の色を楽しみながら、天然素材へのこだわりや、環境とものづくりについて考えます。
有機は「勇気」みかん園での農作業
有機は「勇気」みかん園での農作業人と環境に優しいみかんづくりに取り組む農家の、収穫や草刈りなどのお手伝いを通して、農業の楽しさや作物への思い、育てることの大切さを学びます。
みかん園での収穫とゼリーづくり
みかん園での収穫とゼリーづくり農場のみかんを収穫し、ジュースやゼリーをつくります。みかん栽培に恵まれた大地、心地よい潮風を受けて育った新鮮なみかんをご賞味ください。